「プロリーグ」の勝敗を握る鍵

最近アカウント名を変えました、

ムラっけ改めメガフライゴンです。


いつになったらメガ石が貰えるのでしょうか、ガブリアスと比較されてなく日々はもうこりごりです。


f:id:Undake:20180521233915j:plain




今回はプロリーグについてです。

まずは二試合終わったあとの現在の順位を見てみましょう。



一位は二勝零敗で名古屋OJAベビースター

二位は一勝一敗でよしもとLIBALENT

三位も一勝一敗でau×detonationgames

四位は零勝二敗でレバンガ☆SAPPORO

となっています。


続いて開幕戦からの各試合の勝利したプレイヤーと各プレイヤーの持ち込んだクラスを見てみましょう。


開幕戦

第一試合

au×detonationgames vs 名古屋OJAベビースター


一戦目

× Shinkey選手 vs さに選手 ○


二戦目

× Enju選手(E,W) vs SOS選手(R,B) ○


三戦目

○ ミル選手(R,Nm) vs あるじ選手(E,W) ×


第二試合

よしもとLIBALENT vs レバンガ☆SAPPORO


一戦目

× keisuke3選手 vs Tatsuno選手 ○


二戦目

○ けんぴ選手(R,Nm) vs さわさき選手(D,Nm) ×


三戦目

○ ふぇぐ選手(E,W) vs 真春選手(E,R) ×


二回戦

第一試合

au×detonationgames vs レバンガ☆SAPPORO


一戦目

○ cross7224選手 vs きょうま選手 ×


二戦目

○ ミル選手(W,Nm) vs 真春選手(W,) ×


三戦目

× Enju選手(E,R) vs さわさき選手(E,Nm) ○


第二試合

名古屋OJAベビースターズ vs よしもとLIBALENT


一戦目

○ さに選手 vs keisuke3選手 ×


二戦目

○ あるじ選手(E,W) vs ふぇぐ選手(E,W) ×


三戦目

× SOS選手(R,B) vs Surre選手(R,Nm) ○



このデータから分かることは

構築戦での結果は4試合中(チームごとの試合)において

1-1が3回、2-0が一回となっているということです。

プロの人達の構築での勝負は殆ど拮抗するということですね。



それ故に、勝敗を分けるのは

一戦目の2pickにあると僕は考えています。

f:id:Undake:20180521233453j:plain





その上で、各チームの2pickについての方向性を今までの感じから手探りで導くと、


名古屋OJAベビースターズのさに選手、

よしもとLIBALENTのkeisuke3選手は

今回、前回と二回連続で2pickをやっていることからチーム内での2pick担当という立ち位置が決められている、という様に見えますが、

au×detonationgamesとレバンガ☆SAPPOROの二チームは未だ2pick担当のメンバーが決まっていないという様子です。


そして2pick担当を決めている二チームが上位二チームであり、そうでない二チームが下位二チームとなっています。



これは2pick担当を決めていることで

構築担当の人達に心の余裕が生まれ、

更に自分のプレイを磨きあげることに時間を割くことが出来るからこそだと思います。

f:id:Undake:20180521233606j:plain


これはチームごとの意識の問題だと思うので今後改善していくでしょうが、

第二期募集の際には是非とも2picker達にも重点を置いて選抜してほしいと思いました。



あと厳しいだろうとは思うのですが2pickもBO3にしてほしいと思いました。

今のままでは運要素がかなり絡んできてしまうので。

f:id:Undake:20180521234423j:plain




今回はここまでです。

ご拝読ありがとうございました。


正直pickの実力差が激しすぎると思う