「茨の森」というクラスについて

今日は豪華2本立て(笑)です。

ミッドレンジエルフTier1に君臨したらしいです。早速ですがデッキを拾ってきたので眺めていきましょう。

f:id:Undake:20180418213649p:plainf:id:Undake:20180418213700p:plain

探すのが面倒だったので大手の人のガチデッキではなく出典はそこら辺のGamewithさんです。



これを見て僕は思いました。

「幾ら何でも『茨の森』という一つのカードに対する寄与度が高すぎないか?」と。


そして今のエルフの全てのデッキを眺めましたが、どのデッキにも何も考えずに三投しているカードがありました。それが『茨の森』です。


最早このクラスは「エルフ」では無く

「茨の森」であると言っても過言ではないと思います。


(ここからは「エルフ」を「茨」と言い換えて使います。)



そして今のTier1であるミッドレンジ茨は『茨の森』を使い回すことでリソース切れを起こさず相手に不利トレードを押し付けるデッキとなっています。




寄与度が高い…高くない?


ここで『蠢く死霊』が弱体化された時の運営の説明文を読んでみましょう。

f:id:Undake:20180418214202j:plain

「プレイしたときの勝率への寄与度」を参考にナーフするなら当然このカードはナーフされるでしょう。


正直一時期のロイヤルのレヴィオンセイバー・アルベールへの依存と似たものがあるように思えはしますが、

ミッドレンジ茨の場合は茨の森を一枚でも引ければ「深緑の純真・ポーラ」や「対空射撃」で使い回すことが出来るのが強みになっており、ひたすら相手に理不尽を押し付けるデッキとなっています。



・結論

次でナーフされるのではないかと考えられるカードの一枚です。

皆さん貯めてエーテルに換えてあげましょう。

f:id:Undake:20180418215216j:plain



・おま〇け

ヴィーナスも中々寄与度高いよね、引かないとリソース切れちゃうし。


ここまでご拝読ありがとうございました。